■現在のカテゴリは・・・・ ペンギン水族館Home » ペンギン水族館ブログ > 2020年 > 8月
2020年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー別

最新記事

バックナンバー

ジェンツーペンギンのヒナがふ化しました!!

2020年8月31日
その他記事のアイコン

8月16日(日)にジェンツーペンギンのヒナがふ化しました!

2階の亜南極ペンギン室にて8月16日(日)にジェンツーペンギンのヒナが誕生し、

両親の愛情をもらいながらすくすくと大きくなっています。

 

ふ化した時の体重は97gで親の足元にすっぽりと収まる大きさでした。

今は成長して親の足元に収まらないくらいまで大きくなっています。

 

ふ化 2日目のジェンツーペンギン ヒナ

 

ふ化 11日目のジェンツーペンギン ヒナと母親

 

 

ヒナは飼育場にいますが、落下防止の仕切り板を設置しており直接みることができません。

成長の様子はこれからもブログやSNSで紹介していきます!

お楽しみに!!

 

~お問い合わせ~

長崎ペンギン水族館

℡ 095-838-3131

令和2年度「自然楽校」中止のお知らせ

2020年8月27日
その他記事のアイコン

令和2年度「自然楽校」中止のお知らせ

 

令和2年度のイベント「自然楽校」についてお知らせいたします。

今年度は新型コロナウイルスの感染予防のため、4月の第一回より現在(8月)まで

自然楽校の開催を中止しており、皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

 

当館ではこれまで、流行収束を待っての開催を検討してまいりましたが、

現在も全国的に感染拡大の傾向が見られることから 今後も開催は難しいと判断し、

このたび、今年度の「自然楽校」の全プログラムを中止することといたしました。

(令和3年3月までの全ての日程を中止)

 

すでにご応募いただいておりました皆様、開催をお待ちいただいていた皆様におかれましては、

このようなお知らせとなりまことに申し訳ございません。

皆様の安全と健康のため、何卒ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。

 

 

■問い合わせ先
長崎ペンギン水族館
095-838-3131

オリジナル「ペンギンカード」がダウンロードできるようになりました

2020年8月9日
その他記事のアイコン

 

オリジナル「ペンギンカード」がダウンロードができるようになりました

 

 

8月5日の長崎オリジナル記念日「ペンギンの日」企画として水族館内で配布中の

長崎ペンギン水族館オリジナル「ペンギンカード」が

ダウンロードできるようになりました。

お家時間でぜひ作ってみてください。はさみとのりの準備もお忘れなく!

※カードの種類は順次追加予定です。

 

 

ダウンロードはこちら ▶ 『ペンギンカードダウンロード

(トップ画面からは、「教育・研究」内→「教育普及活動」からアクセスできます)

 

 

★ペンギンの日?ペンギンカードとは・・・?

長崎に初めてペンギンが来た日である昭和34年8月5日から

昨年で60周年を迎えたことを記念し、8月5日が長崎オリジナル記念日「ペンギンの日」として登録され、

今年の「ペンギンの日」の企画として、長崎ペンギン水族館のオリジナル「ペンギンカード」を作りました。

ペンギンカードにはペンギンの特徴や行動がわかるスタッフの一言コメントも付いているので

水族館の生きものについて、楽しく学ぶことができます。

 

■お問合せ先

長崎ペンギン水族館

095-838-3131

クラゲ調査に行ってきました(7月)

2020年8月6日
飼育日記

水族館では、長崎の自然を記録するため、定期的に調査を行っています。

今回は、7月に行った調査で見ることができたクラゲについて少し紹介します!

 

クラゲはプランクトンの仲間なので、潮の流れに合わせて移動します。

そのため、ゴミが集まっているところにいることが多いです。

 

▲とある漁港。ゴミがたくさん溜まっています

 

このような場所でクラゲを探していきます。

今回、確認できたクラゲたちを少し紹介したいと思います(^^)/

 

 

▲ カブトクラゲ

Bolinopsis mikado

大きさ:5~10 cmほど

 

 

 

 

▲ エボシクラゲ科の幼クラゲ

Pandeidae sp.

大きさ:1 mm以下

 

 

▲ オベリアクラゲ属の1種

Obelia sp.

大きさ:約 1 mm

 

▲ ヤマトサルシアクラゲ

Stauridiosarsia nipponica

大きさ:約 1 mm

 

▲ イトマキコモチクラゲ

Eucheilota multicirris

大きさ:約 1 mm

 

カブトクラゲ以外のクラゲは、数ミリでとても小さいなクラゲでした。

次回は何がいるか楽しみです!

またブログで紹介したいと思います(^^)/