■現在のカテゴリは・・・・ ペンギン水族館Home » ペンギン水族館ブログ > 2014年 > 3月
2014年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー別

最新記事

バックナンバー

キングペンギン幼鳥すくすくと育成中!~その4~

2014年3月31日
飼育日記

先日,ブログで綿羽が抜け始めたことを紹介した「ハート」くん。

もうすっかり綿羽が抜けきり,成鳥のようなきれいな模様になりました。

しかし、クチバシはまだ黒く、胸元の色も成鳥と比べると少し薄いです。

これは若鳥の特徴で、換羽を行うと成鳥のような模様に変わっていきます。

綿羽の抜けきった「ハート」くんは、もうプールで泳ぎ始めています。

まだ息継ぎがぎこちないですが、他のキングペンギンたちに混ざって

水中遊泳にも参加しています。

黄色オレンジのカラーバンドをつけているので以前よりも

観察しやすくなっているかと思います。

ぜひぜひ探してみてください。黄色オレンジのカラーバンドですよ(^O^)/

 

ジェンツーペンギン 巣材が入りました!

2014年3月30日
飼育日記

 

 

こちらのジェンツーペンギン、何をしていると思いますか?

一生懸命、自分の巣に巣材の石を運んでいます!

現在、ジェンツーペンギンたちは繁殖に向けて

巣の準備をしているところです。

一生懸命巣材を運んでいるジェンツーペンギンたち、少し窓際から遠いところにいますが

ご来館の際はぜひ観察してみてください。

消費税増税に伴う利用料金の一部改定について(お知らせ)

2014年3月29日
その他記事のアイコン

平素は、長崎ペンギン水族館をご利用いただきまことにありがとうございます。

平成26年4月1日から実施される消費税増税に伴い、当館でも利用料金を一部改定させていただく運びとなりました。

お客様にはご迷惑おかけしますが、ご理解ご協力賜わりますようお願い申し上げます。

 

平成26年4月1日からの新料金

春の特別企画展 いのちのつながり「はたらく海の生きものたち」 開催中!

2014年3月26日
その他記事のアイコン

3月21日(金)から春の特別企画展 いのちのつながり「はたらく海の生きものたち」が始まりました。

地球上にいるたくさんの生きものたちは、それぞれに関わり合い、支え合いながら生きています。

このことを「生態系」といいます。

中でも今回は海の生態系を支える生きものたちをご紹介!

エネルギーをつくる植物プランクトンや、生きものの死がいなどを食べて掃除をするオオグソクムシなど、

顕微鏡で見るような小さな生きものや深海にいる生きものなど15種以上の海の生きものたちを展示しています。

海の生態系を支える、おもしろくて、ビックリで大切な「はたらきもの」たちをのぞいてみませんか?

    

■植物プランクトン                                 ■オオグソクムシ

 

 

 

 

~国内初キングペンギン三世~  「ペペ」ちゃん はく製除幕式

2014年3月22日
その他記事のアイコン

~国内初キングペンギン三世~ 「ペペ」ちゃん はく製除幕式を開催しました

平成24年8月に、34歳11ヶ月という長寿を全うしたキングペンギンの「ペペ」ちゃんが、はく製となって水族館に帰ってきました。

3月21日(祝・金)に、はく製除幕式を開催しました。式には、地元の日見幼稚園児さんに参加して頂き、『ペンギンの歌』をプレゼントしてもらいました。

これまで、水族館の入口付近に「ペペ」ちゃんの父親である「ぎん吉」くん(世界最長飼育記録39年9ヶ月を達成)のはく製を展示していましたが、「ペペ」ちゃんのはく製の完成に合わせて展示ケースを新調し、親子2羽を同ケースで展示できるようになりました。

また、この展示ケースでは「ぎん吉」くんが「ペペ」ちゃんを子育てしていた、当時の鳴き声を聞くことができます。

これからは、親子2羽で皆様のご来館を歓迎し、長崎ペンギン水族館を見守ってくれることでしょう。

 

    

春の特別企画展 いのちのつながり「はたらく海の生きものたち」 まもなく開催♪

2014年3月16日
その他記事のアイコン

春の特別企画展 いのちのつながり「はたらく海の生きものたち」

 

地球上にいる100万種類以上の生きものたちは、

それぞれが他の生きものと関わり合いながら生きています。

今回は海の生きものたちが持つ、様々な役割をご紹介。

おもしろくてビックリな「はたらきもの」をぜひご覧ください!

 

         

 

●日 時/平成26年3月21日(金・祝)~6月1日(日)

●場 所/長崎ペンギン水族館 1階 多目的室

 

コチラ → 春の特別企画展チラシ  ・(裏)

 

-お問い合わせ-

長崎ペンギン水族館

〒851‐0121 長崎市宿町3‐16

TEL 095‐838‐3131

海の中の花を見よう!

2014年3月15日
飼育日記

カミクラゲ (クラゲ目) の展示を始めました!

 

まだ少し寒い日が続きますが、だんだんと春が近づいてきましたね!

海の中にも春がやってきています!!春先は餌となる動物プランクトンが増えてくるため,生きものたちが活動的になり始める時期です。

 

当館で展示中のカミクラゲは市内の漁港で採集してきました。現在、カミクラゲは2階ポスト水槽で展示を行っていますよ。

カミクラゲを見て”春”を感じてみませんか?(^O^)/

 

 

※生体の状態により、展示を終了することがございますので予めご了承ください。

ジェンツーペンギンの水中遊泳

2014年3月10日
飼育日記

ここ最近、ジェンツーペンギンたちが14時30~15時くらいまで群泳しています!

 

  

ペンギンの泳ぐ姿をじっくりと見たい方や写真を撮りたい方などいらっしゃいましたら、

この時間帯を狙ってみると、シャッターチャンスがあるかもしれませんよ!?

 

しかし、ペンギンたちも気まぐれ??ですのでこの時間に必ず泳ぐとは限りません(汗)

あらかじめご了承ください^_^;

 

なお、「亜南極ペンギンの水中遊泳」は下記の時間に毎日開催しています。

ペンギンたちのダイナミックな泳ぎをぜひ見に来てくださいね♪

 

「亜南極ペンギンの水中遊泳」

10時、10時45分、13時10分(土日祝日中止)、15時30分

キングペンギン幼鳥すくすくと育成中!~その3~

2014年3月4日
その他記事のアイコン

2月15日に命名式で名前が決まりました、キングペンギン幼鳥の「ハート」くんと「ニコ」くん。

先に生まれた「ハート」くんは最近、大人になる準備を始めました!

というのも、幼鳥の特徴であるふわふわの綿羽が抜け始め、成鳥と同じしっかりした正羽が生えてきました。

 

お腹の下付近からどんどん抜け始めて、白い正羽が見えています。

 

自分で羽づくろいをすると・・・・

 顔中、綿羽だらけになっています!

 

「ニコ」くんも綿羽の下から正羽が生えてきていますが、まだふわふわの姿をしています。

みなさん、子どもの姿の幼鳥たちが見れるのもあと少しです!

ぜひ、会いに来てくださいね。(^O^)/

続・ハートマークのウミウシ

2014年3月4日
その他記事のアイコン

3月に入り、少しずつ春を感じられるようになってきました♪

 

今年の2/10~2/16の間、バレンタインデーにちなんで背中にハートマークの模様のある、シロタエイロウミウシを展示していました。

この期間中にご来館された方はご存じかもしれませんね。

虫メガネでそのハートマークを探していただくというものでしたが、好評だったため展示を再開する事になりました!

1階の「長崎の海水槽」すぐ隣に展示しています。

今回も虫メガネを一緒に置いていますので、ハートマークを探してみてはいかがでしょうか??

前回ご覧になられた方もまだ見ていない方も、ぜひ水族館へ足を運んでちょっぴり幸せな気分を感じてください♪