■現在のカテゴリは・・・・ ペンギン水族館Home » ペンギン水族館ブログ > 2014年 > 1月
2014年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー別

最新記事

バックナンバー

『海のランタン展』 開催

2014年1月30日
その他記事のアイコン

『海のランタン展』

長崎では、毎年中国の旧正月に「長崎ランタンフェスティバル」が開催されます。これにあわせて、水族館では『海のランタン展』を開催します。「ウニランタン」や「ふぐちょうちん」などを飾り、水族館らしい雰囲気でお祝いします。

海の生きものたちが彩る『海のランタン展』をどうぞお楽しみください☆

    

 

開催期間:平成26年1月31日(金)~2月14日(金)

場   所:長崎ペンギン水族館 1階多目的室

内   容:①ランタン展示(ウニランプ、ふぐちょうちん、ペンギンランタン)

        ②生体展示(ハコフグ、ノコギリウニ、ハナデンシャ、ヒカリウミウシ等)

イワシ玉♪

2014年1月23日
飼育日記

日頃から水族館とお付き合いのある漁師さんのご厚意で、全長15~20cmのマイワシ約1,500尾が搬入されました。

長崎ペンギン水族館には「カタクチイワシ水槽」があり、約4,000尾ほどのカタクチイワシを展示していますが、

今回のマイワシは初の試みとして水量120トン・水深3メートルの「長崎の海水槽」に搬入されました。

 

活魚車で輸送されたマイワシは、温度調整をしながら活魚車から大型の容器に移し、2階までスタッフが何度も運びました。

 

さて、緊張の瞬間!!

いよいよ「長崎の海水槽」にイワシを入れます。

 

 水槽に放たれて最初はバラバラに泳いでいたマイワシたちも、少しずつ数が増えるたびいつのまにか大きな群れとなり、

イワシ玉となりました♪

 

 

水槽の中には、イワシのうろこがキラキラと光り、とても神秘的☆

初めてみる光景にスタッフも大喜び。群れで泳ぐマイワシはまるで銀色のカーテンのようでした。

 

「長崎の海水槽」には大型のクエやサメなどが展示されていて、搬入されたマイワシが食べられてしまうのも時間の問題かも!?

さまざまに変化するマイワシの大群の舞を、ぜひ見に来てください♪

 

今回、野母崎の音丸水産様のご協力により、このような試みを行うことができましたことを

スタッフ一同感謝しております。ありがとうございました。

 

 

 

今が旬! トラフグとマガキ水槽

2014年1月12日
飼育日記

現在2階の亜南極ペンギン室向かいの水槽で、冬の味覚であるトラフグとマガキを展示しています。

水族館の近くにある戸石漁港で毎年行われるトラフグ・カキ祭りにちなんだものです。

長崎市たちばな漁業協同組合と長崎市水産センターの協力で、今年も美味しそうに(?)展示をする事ができました。

 

トラフグは大きいもので70cmにもなる大型のフグですが、顔にとても愛嬌があります。

長崎県はトラフグの養殖が盛んで日本一の生産高を誇っています。

ゆらゆらと水槽内を泳いでいますが、時々下の方で一休みしている事も・・・。

 

そしてロープで吊り下げられているマガキ。

海に浮かんだ養殖イカダから、種カキの付着した貝殻をロープに固定し海中に吊るすという方法で、養殖をします。

これを「イカダ垂下式」といいます。

 

ご来館の際は、この季節水槽も是非注目してみてください。

冬の特別企画「いろ色!海の生きもの展」 ☆ミラーアクアリウム 万華鏡水槽☆

2014年1月11日
その他記事のアイコン

☆ミラーアクアリウム 万華鏡水槽☆

当館では1/19まで、冬の特別企画「いろ色!海の生きもの展」を開催しています。

色とりどりの生きものが会場を彩っていますが、今回はスタッフ手作りの水槽をご紹介します!

それは「ミラーアクアリウム 万華鏡水槽」です。

水槽の中に鏡が入っていて、のぞき込むと万華鏡のように魚たちが映ります。

魚たちの動きによって見え方が違いますよ♪

会場内ではぜひ、万華鏡水槽をのぞいてみてください☆

        

期間:2013年12月14日(土)~2014年1月19日(日)

場所:1階多目的室

 

新春だけのお楽しみ♪

2014年1月3日
その他記事のアイコン

長崎ペンギン水族館は、お正月も休まず営業しています!!

お正月は、「新春イベント」として通常行われているイベントがバージョンアップ中です♪

土日祝日のみに行われている「ペンギンとダイバーのふれあいランチタイム」では、ダイバーが水中でペンギンに餌を上げる様子を見ることができます。野生の状態に近い食事の様子や、ダイバーとのふれあいをお楽しみいただけるイベントです。

お正月バージョンは「ペンギンとダイバーの新春ランチタイム」として、ペンギンたちへのお年玉代わりに、いつもよりもちょっぴりご馳走の餌をプレゼント☆

大好物のオキアミを与えると、ジェンツーペンギンたちも大興奮!!

最後は、新春らしくダイバーが垂れ幕でのごあいさつ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ペンギンとダイバーの新春ランチタイム」は 13時から約10分間 1月5日(日)まで開催中です♪

新春だけしかご覧いただけないイベントを、ぜひお楽しみくださいね!!

 

 

HAPPY NEW YEAR 2014☆

2014年1月1日
その他記事のアイコン

2014年 あけましておめでとうごさいます。

「今年も、うまく水族館を盛り上げられますよーに!!」

 

ウマヅラハギ(カワハギ科)                  ギマ(ギマ科)   

 

今年は 午年 ということで、 ウマヅラハギギマより新年最初のごあいさつ♪

長崎ペンギン水族館では、現在「新春干支水槽」を展示しています。

  

ウマヅラハギは、カワハギなどと比べて頭部が長いことから名前に「馬面(うまづら)」という言葉があてられています。

また、ギマの名前の由来は、ギマの硬い皮が木綿を麻のように硬くした布の「擬麻」に似ているからと言われていますが、その姿が馬に似て体色が銀色であることから「銀馬(ギマ)」と呼ぶという説があります。

水槽の中のお魚をよ~く見ると・・・たしかに馬に似てますよね!?

 

新春干支水槽は1月13日(月)まで展示していますので、ぜひ見に来てくださいね!!

 

ペンギン水族館はお正月も休まず営業しています!!

キングペンギンの新春パレードも1月5日(日)まで毎日開催していますよ。

ぜひ、遊びに来てくださいね♪

本年もスタッフ一同気持ちを新たにがんばりますので、どうぞよろしくお願いします☆