■現在のカテゴリは・・・・ ペンギン水族館Home » ペンギン水族館ブログ > 2020年 > 7月
2020年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー別

最新記事

バックナンバー

群泳するカニ、「オヨギピンノ」を初展示!!

2020年7月26日
飼育日記

2階ポスト水槽で、郡泳するカニ「オヨギピンノ」を展示しています。

 

オヨギピンノ」は大きさ1~2㎝ほどのカニで、サルボウなどの貝のなかで生活をしています。

九州では、諫早湾や有明海で夏季に集団で水面を泳ぐことが知られていますが、

なぜ集団で泳ぐのかははっきりと分かっていません。

 

このカニの足には、長い毛が生えており足を動かすことで水をかいて泳ぐ続けることができます。

また、このカニが集団で泳ぐ年は豊漁の前兆であるとも言われています。

 

足を動かしながら泳ぐ姿は可愛らしく、とても目を引きます。

いつまで泳ぎ続けるのか!? 私たちにも分かりませんので、

泳ぐ姿が見たい方は、早めに見に来てください(^^)/

 

オヨギピンノ

学   名: Tritodynamia horvathi

分   布: 東京湾~有明海、韓国、中国

大 き さ: 甲幅 1~2 cm

協 力:かづさイルカウォッチング

    橘漁業協同組合 (養殖業)  里 喜仁氏

 

またオヨギピンノの緊急調査にも行ってきました!!

自然下で群泳する姿を撮影することができましたので、気になる方はご覧ください(^^)/

 

 

 

 

ジェンツーペンギンの繁殖期(抱卵編)

2020年7月18日
飼育日記

ジェンツーペンギンの繁殖期(抱卵編)

 

突然ですが、「抱卵」とはなんでしょうか?

 

読み方は「ほうらん」です。

読んで字のごとく、卵を抱きます。

▲うつ伏せになって卵を温めるジェンツーペンギン(オス)

 

つまり、卵を温めることです!

ということで、今回はジェンツーペンギンの卵を温めるお話しです。

ペンギンたちは卵を温めるときは、お腹に羽が生えていない(皮膚が出ている)場所があります。

これを「抱卵斑(ほうらんはん)」といいます。

▲フンボルトペンギンの抱卵斑

抱卵斑は普段は閉じていて見えないのですが、卵を温めるときは、この抱卵斑を開いて

卵に自分の熱が直接伝わるようにします。

そのため、巣を作るジェンツーペンギンたちは、卵を温めるときはうつ伏せになっています。

 

卵を温めるのは、オスとメスとで交代します。

交代の頻度はペアによって異なりますが、おおよそ半日~2日程度で交代します。

卵を温めていないときは泳ぎに行ってリフレッシュしたり、エサの時間になれば走って飼育員のところにやってきます。

それ以外では巣の近くにいて、近づいてくる他のペンギンを威嚇して巣を守っていたりもします。

どんなことをしているのか、ぜひ観察してみてくださいね!

▲左 抱卵中のメス、右 巣に近づく他個体を威嚇するオス

 

 

-お問合せ-

095-838-3131

 

 

 

長崎オリジナル記念日 8月5日「ペンギンの日」企画のお知らせ

2020年7月18日
その他記事のアイコン

 

長崎オリジナル記念日 8月5日「ペンギンの日」企画のお知らせ

 

 

長崎にペンギンが来て昨年で60年を迎えました。

それを記念して、長崎に初めてペンギンが来た日である8月5日が

長崎オリジナル記念日「ペンギンの日」として登録されました!

今年の「ペンギンの日」はペンギンのことを楽しく、より知ってもらうために

長崎ペンギン水族館の限定オリジナル「ペンギンカード」を配布します。

水族館で展示している生きものの特徴や行動がわかる、スタッフの一言コメントも載っていますよ。

配布するカードの内容は不定期で変わるので、来館する度に違うカードをゲットできるかも・・・?


▲限定オリジナル「ペンギンカード」

・配布開始:令和2年8月1日(土)~

・設置場所:長崎ペンギン水族館の本館内3カ所 (探してみてね!)

※ペンギンカードは飼育スタッフの手作りのため、1日の配布枚数に制限があります。ご了承ください。

 

イベント再開状況一覧【12/16更新】

2020年7月1日
その他記事のアイコン

イベント再開状況一覧【12/16更新】

 

◎2020年 イベント再開状況一覧(12月現在)

イベント・展示名 平日 土日祝
 水中飛行~お魚キャッチ~ ×
 ペンギンのお食事タイム(亜南極/温帯) ×
ふれあいペンギンビーチ ×
ペンギンのお食事タイム(ふれあいペンギンビーチ) ×
 ペンギンとダイバーのふれあいランチタイム ×
 ペンギンタッチング ×
 ペンギンのお散歩タイム ×
 ペンギンの餌やり体験 ×
 バックヤードツアー ×
 魚たちのお食事タイム ×
 バーチャルシアター 12/25(金)~1/7(木)間中止 ×
 カヤック体験 ×
 タッチプール

〇 ・・・開催/× ・・・中止/- ・・・開催日外

※イベントの実施については、天候やその他事情により変更する場合があります。

※水曜日は休餌日のため「ペンギンのお食事タイム(亜南極/温帯)」はございません。

※バーチャルシアターは、内容を一部変更し再開いたします。

 詳しくは ▶バーチャルシアターの一部再開について をご確認ください。

 

 

◎飲食コーナーの販売再開メニュー一覧(12月現在)

 

販売メニュー
 ソフトドリンク(カップ)
 コーラ(ビン)
 ノンアルコールビール
 ペンギンパンケーキ(2個セット)
 ペンパンセット
 雪どけペンギン
 たこ焼き 
 ハッシュドポテト  

※その他メニューは段階的に販売を再開いたします。

 

 

なお、引き続き新型コロナウイルス感染予防対策として以下の取り組みを行います。

ご来館いただくお客様へは当面の間、ご協力をお願いいたします。

 

◎ご来館されるお客様へのお願い

次に該当される方はご来館をお断りいたします 入館前の検温にて37.5度以上の発熱がみられる方
 次に該当される方はご来館をお控えください  ①海外から帰国して2週間以内の方

 ②2週間以内に熱・体のだるさ・風邪の症状がある方

 マスクの持参及び着用をお願いします  
 館内設置の消毒液をご利用ください

 

◎感染防止対策

項 目 対 策
 受付及び売店窓口等の接客  飛沫感染予防用のアクリルシート及びビニールシートを設置
 受付及び売店の金銭の受け渡し  接触による感染防止のため、トレイによる金銭等の受渡し
 発券機・受付窓口等の掲示  お客様間のソーシャルディスタンスを図るため、足元の掲示
 トイレのエアタオル  エアロゾル感染防止のため、使用中止
 館内のハンズオン展示  不特定多数の接触による感染防止のため、手に触れる模型及び

 PC、ボタン操作等のハンズオン展示を中止

 館内の消毒作業  手すりなど、よく手が触れる箇所の消毒を定期的に実施
 スタッフのマスク着用  飛沫感染予防として、全スタッフマスク着用

 

ご不便をおかけしますが、

お客様とスタッフの安全のためご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

■お問合せ先

長崎ペンギン水族館

TEL:095-838-3131