■現在のカテゴリは・・・・ ペンギン水族館Home » ペンギン水族館ブログ > 2011年 > 5月
2011年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー別

最新記事

バックナンバー

「茂木ペーロン大会」に移動水族館参上!!

2011年5月30日
その他記事のアイコン

昨日行われた「茂木ペーロン大会~龍神祭~」!!

台風2号接近のため、風がとても強い悪天候の中で行われました。

茂木ペーロン大会(協賛:茂木ペーロン保存会 ※新田 明久 会長)は、「龍神祭」として大漁祈願と航海安全を願い、長崎の伝統文化であるペーロンを若い世代に受け継いでいくために毎年行われているお祭りです。

今回は、水族館の生物搬入でいつもお世話になっている漁師さん(茂木漁協青壮年部)の依頼により、水族館ブースを設け、みなさんに海の生きものにふれあっていただく「移動水族館」を実施しました。

出展した生きものは・・・・

ペンギン水族館といえば、忘れてはならない「ペンギン」!

そして、ヒトデやヤドカリ等に触ってもらうお馴染みのタッチプール。

それから、今回の目玉の一つは、「サメのタッチプール」です!

ネコザメ、ナガサキトラザメ、ウチワザメ、コモンサカタザメ等、長崎近海にすむサメやエイの仲間にふれてもらいました。

「こわ~い」といいながら、恐る恐る指1本で、そぉ~っと触ったみなさんの感想は「かわいい~」「ザラザラしてる~」etc…本当のサメ肌にふれて大満足の様子でしたよ♪

もうひとつの目玉は、茂木の海で見られるいろんな生きものたちの水槽展示です。

例えば、ウミウシの仲間である「ハナデンシャ」、クモヒトデの仲間の「セノテヅルモヅル」、それから一番人気は「ヌタウナギ」!!

あまり見かけることのない生き物たちに、来場者のみなさんは興味津々でした!!

どうぶつのくに

2011年5月29日
その他記事のアイコン

日本全国の動物園と水族館をつなぐ情報誌「どうぶつのくに」、今回の特集は4月に開館10周年を迎えたここ長崎ペンギン水族館!ふれあいペンギンビーチをはじめ多彩な当館情報が掲載されております!さらに「素敵なオリジナルグッズ」や「一日館長体験」などのプレゼントもありますよ♫ どうぶつのくには当館でも無料配布しておりますのでぜひお越しください。

「どうぶつのくに」のホームページはこちら→「どうぶつのくに

《 どうぶつのくに Vol.27 特集 長崎ペンギン水族館 》

 
「オリジナルグッズ」の応募はこちら→「オリジナルグッズ」        「一日館長」の応募はこちら→「一日館長

                        

イベント休止のお知らせ(ふれあいペンギンビーチ)

2011年5月28日
その他記事のアイコン

台風2号の影響により、ふれあいペンギンビーチを5/28~30まで休止いたします。何卒ご了承ください。

スイレンが咲きました!

2011年5月25日
その他記事のアイコン

夏が近づき、だんだんと暑くなってきました。

今は植物たちが元気な季節!自然体験ゾーンの池でも、たくさんのスイレンが咲き始めました!

さて、このきれいなスイレンのお花には、ちょっと面白い特徴があるんです。

それは名前の由来にもなっているのですが…?次の2枚の写真に注目です!

まずはこちら、午後2時の花のようすです。

この日はあいにくの雨でしたが、きれいに咲いていますね!

そして、同じ花を夕方(午後4時半)に見てみると… 

 

あっ!花が閉じてる~!

そう、スイレンの花は朝~昼に開き、夕方になると閉じるという特徴があるんです!

朝起きて(開いて)、夜眠る(閉じる)ので、「睡眠する蓮(ハス)に似た花」→「睡蓮」という名前になったのだそう。

スイレンの花の見頃は5月~8月頃までです。水族館にお越しの際は、ぜひ注目してみて下さいね!

~小鳥の巣箱づくり~ 無事終了しました!

2011年5月21日
その他記事のアイコン

~小鳥の巣箱づくり~ 無事終了しました!

————————————————————-

5月15日、愛鳥週間を記念して「小鳥の巣箱づくり」を開催しました!

 

今回は、講師として長崎市の巣箱作り名人・田島先生にお越しいただきました。

まずは巣箱を利用する小鳥のお話。この巣箱で子育てするのは「シジュウカラ」という小鳥だそうです。入り口の穴の大きさで、入る小鳥が変わるんですね。

いよいよ巣箱作りスタート!うまくできるかな?

 

今回は、あらかじめ切ってある木のパーツを組み立てて作りました。設計図とにらめっこ…

先生にも手伝ってもらって、全員無事に完成!

 

最後に、巣箱のかけ方の説明のため、完成品を一つ木に取り付けてみました。

 

お~!こうしてみると、なかなかかっこいいんじゃないでしょうか!?

小鳥たちはこの巣箱、気に入ってくれるかな…?

みんなのおうちにも、シジュウカラが来てくれますように!

ご参加いただいた皆様、田島先生、ありがとうございました!

「フンボルトペンギンのヨチヨチのお散歩」スタート!!

2011年5月14日
その他記事のアイコン

本日より「フンボルトペンギンのヨチヨチお散歩」がスタートしました!!

パレードで大活躍してくれたキングペンギンに代わって、暑くなるこれからの季節はフンボルトペンギンが頑張ります!!

今日の天気は快晴!

お散歩初日にふさわしく、ぽかぽか~というより・・・ジリジリと日射しが降り注ぐほどの良いお天気の中、フンボルトペンギンたちは元気にお散歩してくれましたよ~。

 

ペンギンと一緒に「ハイ・チーズ!」

記念撮影もできますよ~♪

 

お散歩頑張りますので、応援よろしくお願いします!

 

では、最後にペンギンたちからご挨拶。

「夏は僕たちが、ふんばるとー!」(長崎弁)

■開催日時:毎週土・日・祝日 13時30分~13時50分

■開催場所:ペンギン広場

なつかしい(旧)長崎水族館の再現3DCG上映

2011年5月1日
その他記事のアイコン

昭和34年4月から平成10年3月までの39年間みなさまに親しまれた(旧)長崎水族館が、幻想的な三次元CGによって再現されます!この映像は、長崎総合科学大学情報学部知能情報学科の学生が制作した映像です。長崎ペンギン水族館の前進とも言える(旧)長崎水族館はリニューアルされ、長崎総合科学大学シーサイドキャンパス21号館となっております。昔懐かしい長崎水族館の映像をお楽しみください!

制作・協力/長崎総合科学大学知能情報学科
公開日時/5月3日(火)~5月5日(木)10:00~17:00
場所/2Fメコンオオナマズ水槽横 

こどもの日 ショウブのおすそわけ

2011年5月1日
その他記事のアイコン

5月5日は「端午の節句」!この日は無病息災を願い、古くから「菖蒲湯」に入る習慣があります。水族館の自然体験ゾーンには、この菖蒲湯に使う植物「ショウブ」が植えられています。そこで、水族館で採れたショウブを無料で配布いたします!菖蒲湯の入り方は簡単、沸いたお風呂にショウブの葉を浮かべるだけです。水族館で遊んだ後は、ゆっくりと菖蒲湯に浸かってみてはいかがですか!

◆ショウブのプレゼント!

実施日/5月5日(木)
時間/11:00~(なくなり次第終了)
場所/自然体験ゾーン 棚田前

◎まめ知識
ショウブと聞いて、アヤメに似たお花を想像された方もいらっしゃるのではないでしょうか?よく間違えられますが、それは花の綺麗な「ハナショウブ」。菖蒲湯に使う「ショウブ」とは別の植物なんですよ!

なかなか目にすることの無い「ショウブ」、この機会にぜひ実物を手に取ってみてください!


         ショウブ(サトイモ科)


    ハナショウブ(アヤメ科)

鎌倉文也写真展「ペンギンプラネット」

2011年5月1日
その他記事のアイコン

ペンギン写真の第一人者である鎌倉文也氏が、南米パタゴニア、フォークランド諸島、ニュージーランド、南極大陸などのペンギンの生息地を訪れて撮影した写真展を開催します。今回の写真展は、「かけがえのない美しい惑星(ほし)・地球に棲む愛らしいペンギンたち」の作品約30点を展示します。さらに鎌倉氏がここ長崎ペンギン水族館で、ペンギンや撮影の裏話などを紹介する「スライドショー」も開催します。

鎌倉文也氏プロフィール
1959年 東京生まれ 広告写真家のアシスタントを経てフリーランスとなる。
著書/「PENGUIN LOVE」「PENGUIN FAMILY」「PENGUIN★HAPPY」など
鎌倉文也氏ホームページはこちら「I LOVE PENGUINS

◆鎌倉文也写真展「ペンギンプラネット」

開催期間/6月11日(土)~7月3日(日)
料金/無料(入館料のみ)

◆鎌倉文也氏による「スライドショー」

開催日/6月11日(土) ・ 7月3日(日)
時間/10:30~11:30
料金/無料(入館料のみ)
定員/各40名
出演/鎌倉 文也氏

※スライドショーを観覧希望される方は、事前に申し込みが必要となります。往復ハガキに住所、氏名(家族の場合は複数名可)、電話番号、観覧希望日を明記して5月31日(火)までに、下記の宛先までご郵送ください。

〒851-0121 長崎市宿町3番地16 
長崎ペンギン水族館「スライドショー」係