「茂木ペーロン大会」に移動水族館参上!!
2011年5月30日
昨日行われた「茂木ペーロン大会~龍神祭~」!!
台風2号接近のため、風がとても強い悪天候の中で行われました。
茂木ペーロン大会(協賛:茂木ペーロン保存会 ※新田 明久 会長)は、「龍神祭」として大漁祈願と航海安全を願い、長崎の伝統文化であるペーロンを若い世代に受け継いでいくために毎年行われているお祭りです。
今回は、水族館の生物搬入でいつもお世話になっている漁師さん(茂木漁協青壮年部)の依頼により、水族館ブースを設け、みなさんに海の生きものにふれあっていただく「移動水族館」を実施しました。
出展した生きものは・・・・
ペンギン水族館といえば、忘れてはならない「ペンギン」!
そして、ヒトデやヤドカリ等に触ってもらうお馴染みのタッチプール。
それから、今回の目玉の一つは、「サメのタッチプール」です!
ネコザメ、ナガサキトラザメ、ウチワザメ、コモンサカタザメ等、長崎近海にすむサメやエイの仲間にふれてもらいました。
「こわ~い」といいながら、恐る恐る指1本で、そぉ~っと触ったみなさんの感想は「かわいい~」「ザラザラしてる~」etc…本当のサメ肌にふれて大満足の様子でしたよ♪
もうひとつの目玉は、茂木の海で見られるいろんな生きものたちの水槽展示です。
例えば、ウミウシの仲間である「ハナデンシャ」、クモヒトデの仲間の「セノテヅルモヅル」、それから一番人気は「ヌタウナギ」!!
あまり見かけることのない生き物たちに、来場者のみなさんは興味津々でした!!
投稿者:admin | コメント: 0