■現在のカテゴリは・・・・ ペンギン水族館Home > ペンギン水族館ブログ > 飼育日記 > フンボルトペンギン・ケープペンギン 換羽の季節 
2020年11月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー別

最新記事

バックナンバー

フンボルトペンギン・ケープペンギン 換羽の季節 

2020年6月23日
飼育日記

フンボルトペンギン・ケープペンギン 換羽の季節

 

ペンギンたちはどの種類でも1年に1回、“換羽(かんう)” をします。

換羽とは全身のすべての羽が抜け、きれいな羽に生え換わることです。

羽が抜け始めてから、生えそろうまでの期間は2~3週間ほど。

あっという間に生え換わります。

 

現在は、フンボルトペンギンとケープペンギンが続々と換羽を始めています!

ペンギンたちは換羽を始めるまでにいつもよりも1.5倍ほど餌を食べ、

ムクムクと太り、栄養を蓄えます。

▲ムクムクに太ったフンボルトペンギン(幼鳥)

そこからどんどん羽が抜けていきます。

▲足の方から抜けています(ケープペンギン)

どんどん抜けるとこんな感じ↓

▲背中の上の方にまだ古い羽が残ってます(ケープペンギン)

換羽中はあまり早く泳ぐことができないため、自然界では換羽中は陸上で過ごし、

蓄えたエネルギーを使って換羽をします。

それは飼育下でも同じです。そのため、あまり餌を食べなくなるんです!

そして、ムダなエネルギーを使わないように、ほとんど動かずじっとしています。

 

▲絶賛換羽中でじっとしている(ケープペンギン)

飼育場には抜けた羽がたくさん散らかり、飼育員は頑張ってお掃除する日々が始まりました。

羽が抜け始めたペンギンたちはいろんな抜け方をしていますので、

ぜひいろんなペンギンの姿を観察してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントはこちら


 ※必須入力ですが、アドレスは非公開となります。



CAPTCHA