■現在のカテゴリは・・・・ ペンギン水族館Home > ペンギン水族館ブログ > お知らせ > 第2回 海のちゃんぽん講義「海のほし、煮干し」と「空のほし、星座のお話し 」開催!2/17(土)11:30~12:30
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー別

最新記事

バックナンバー

第2回 海のちゃんぽん講義「海のほし、煮干し」と「空のほし、星座のお話し 」開催!2/17(土)11:30~12:30

2018年2月15日
その他記事のアイコン

第2回 海のちゃんぽん講義

「海のほし、煮干し」と「空のほし、星座のお話し」開催!(2/17)

 

 

長崎ペンギン水族館は、「海と日本PROJECT in ながさき」の推進パートナーとして、海の情報ステーションとなっています。

「長崎の海ってこんなにスゴイ!」をテーマとして、長崎らしく異なる分野の講師の方々をコラボレーション(ちゃんぽん)して行う「ちゃんぽん講義」。

海に親しみ、海の魅力を”ちゃんぽん”して行われる、トークショー/ワークショップ形式のイベントです。

昨年に引き続き今年も開催します!

第2回「海のちゃんぽん講義」にぜひご参加ください♪

 

タイトル:第2回 ちゃんぽん講義 「海のほし、煮干し」と「空のほし、星座のお話」

日時:平成30年2月17日(土) 11:30~12:30

内容:「海のほし」煮干しの生産量は長崎が全国トップクラス!

ひとくちに煮干ししいっても色々な大きさ・種類があります。

どんな煮干しがあるのかじっくり観察してみよう!
また、海の生きものに関係する星座はいくつあるのかな?
夜空に輝く「空のほし」についてのお話をいたします。

 

講 師: 友永 浩明 氏(長崎市みなと漁業協同組合)/松尾 理子 氏(長崎市科学館)

会 場:長崎ペンギン水族館 1階亜南極ペンギンプール前

参加費:無 料(入館料のみ)※本館1階亜南極ペンギンプール前にて10:30より整理券を配布いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲長崎は「煮干し」の生産量トップクラス!!

 

 

 

 

 

 

▲「空のほし」~海生きものに関する星座はいくつあるのかな?

 

 

 

※本イベントは、豊かな海を未来に残すため、次世代を担う子供たちや若者を中心に多くの人が海への関心を高め、行動を起こすムーブメント醸成することを目的として行われる「日本財団」が推進する「海と日本プロジェクト」の一環です。

<お問合せ>

海と日本プロジェクト in 長崎 実行委員会事務局(KTNテレビ長崎内)

Tel:(095)-827-8185

コメント

コメントはこちら


 ※必須入力ですが、アドレスは非公開となります。



CAPTCHA