コガタペンギンの繁殖に向けた交換及び借用について
2018年1月9日
コガタペンギンの繁殖に向けた交換及び借用について
平成27年5月に、当館で生まれたコガタペンギンの「アニー」(2歳、メス)を1/10(水)に東京都葛西臨海水族園に搬出します。
コガタペンギンは国内に約30羽(2016年12月末)が飼育され、持続的な飼育・繁殖を行うためには、血統を考慮してペアリングする必要があります。この度、当館で生まれたアニーと葛西臨海水族園の個体の子どもを残すことを目的としてブリーディングローンでの交換を行うことになりました。
皆さまに可愛がって頂いた「アニー」はもうすぐ繁殖が可能になる3歳を迎えます。お婿さんを見つけて、国内のコガタペンギンの未来へ繋がる子どもを残せるように頑張ってもらいたいと思います。
また、葛西臨海水族園からはアニーと交換する1羽に加え、2羽を借用し、計3羽が長崎にやってきます。この3羽と当館の個体から多くの子どもが残せるよう、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。
※ブリーディングローン…動物園や水族館同士で繁殖を目的として、所有権は変えずに動物の貸し出しや借入を行う方法。
○長崎ペンギン水族館より搬出 1月10日(水) メス1羽(2歳) 愛称:アニー
○東京都葛西臨海水族園より搬入 1月11日(木) オス2羽(10歳、2歳)
メス1羽(5歳)
投稿者:スタッフ | コメント: 0