■現在のカテゴリは・・・・ ペンギン水族館Home > ペンギン水族館ブログ > お知らせ > 海と日本プロジェクトin ながさき 第1回 海のちゃんぽん講義「イカの産卵見たことあるかな?イカ墨で書道したことあるかな?」開催!8/6(日)11:30~12:30
2024年3月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー別

最新記事

バックナンバー

海と日本プロジェクトin ながさき 第1回 海のちゃんぽん講義「イカの産卵見たことあるかな?イカ墨で書道したことあるかな?」開催!8/6(日)11:30~12:30

2017年8月2日
その他記事のアイコン

第1回 海のちゃんぽん講義

「イカの産卵見たことあるかな?イカ墨で書道したことあるかな?」開催!

 

 

長崎ペンギン水族館は、「海と日本PROJECT in ながさき」の推進パートナーとして、海の情報ステーションとなっています。

「長崎の海ってこんなにスゴイ!」をテーマとして、長崎らしく異なる分野の講師の方々をコラボレーション(ちゃんぽん)して行う「ちゃんぽん講義」。

海に親しみ、海の魅力を”ちゃんぽん”して行われる、トークショー/ワークショップ形式のイベントです。

昨年に引き続き今年も開催します!

第1回「海のちゃんぽん講義」にぜひご参加ください♪

 

タイトル:第1回 ちゃんぽん講義 「イカの産卵見たことあるかな?イカ墨で書道したことあるかな?」

日時:平成29年8月6日(日) 11:30~12:30

内容:長崎県は、イカ類の漁獲量が全国第1位!!

そのなかでもアオリイカ(ミズイカ)は、長崎の海でもよく見られるイカです。

アオリイカの産卵や生態について、水産のエキスパートである南波聡先生(長崎県立鶴洋高等学校 教頭)からのお話しや映像を通して学ぶことができます。

また、書道家 寵瑛(ちょうえい)先生指導による、「イカ墨」を使ったウチワ作り体験を開催いたします。

 

講 師: 南波 聡 氏(長崎県立鶴洋高等学校 教頭)/寵瑛(ちょうえい) 氏(書道家)/

会 場:長崎ペンギン水族館 1階亜南極ペンギンプール前

参加費:無 料(入館料のみ)※本館1階亜南極ペンギンプール前にて10:30より整理券を配布いたします。

 

 

▲アオリイカ(ミズイカ)

 

▲アオリイカ(ミズイカ)の卵

 

▲イカ墨を使ったオリジナルの「うちわ作り体験」

 

 

※本イベントは、豊かな海を未来に残すため、次世代を担う子供たちや若者を中心に多くの人が海への関心を高め、行動を起こすムーブメント醸成することを目的として行われる「日本財団」が推進する「海と日本プロジェクト」の一環です。

<お問合せ>

海と日本プロジェクト in 長崎 実行委員会事務局(KTNテレビ長崎内)

Tel:(095)-827-8185

コメント

コメントはこちら


 ※必須入力ですが、アドレスは非公開となります。



CAPTCHA