■現在のカテゴリは・・・・ ペンギン水族館Home > ペンギン水族館ブログ > お知らせ > 第6回 海のちゃんぽん講義「~身近なもので漁業体験~」8/24(水)11:30~12:30
2024年3月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー別

最新記事

バックナンバー

第6回 海のちゃんぽん講義「~身近なもので漁業体験~」8/24(水)11:30~12:30

2016年8月23日
その他記事のアイコン

第6回 海のちゃんぽん講義「~身近なもので漁業体験~」

この夏、長崎ペンギン水族館は、「海と日本PROJECT in ながさき」の推進パートナーとして、海の情報ステーションとなります!!

「長崎の海ってこんなにスゴイ!」をテーマとして、長崎らしく異なる分野の講師の方々をコラボレーション(ちゃんぽん)して行う「ちゃんぽん講義」を全10回程度開催!!

海に親しみ、海の魅力を”ちゃんぽん”して行われる、トークショー/ワークショップ形式のイベントです。

 

小型定置網漁

 

 

 

 

 

 

 

 

▲小型定置網漁

(http://www.maff.go.jp/j/tokei/census/img/kogata_teichi2.jpgより引用)

 

 

タイトル:第6回ちゃんぽん講義「~身近なもので漁業体験~」

日時:平成28年8月24日(水)11:30~12:30

内容:今回は漁業の仕掛け、漁業の仕事を知ってもらい、体験を通して、漁業の大切さ、素晴らしさを知ってもらえる講義です。

ペットボトルで仕掛けを作る工作タイムもあります♪お魚の解体ショーもありますよ~

講師:わがまま!気まま!旅気分!漁業で美味旅~長崎県平戸市で海の幸を大満喫~に出演した名コンビが登場!!

    長崎大学大学院水産・環境科学総合研究科 教授 山口恭弘 氏/舘浦漁協 定置網 専長 藤永雅之 氏

会場:長崎ペンギン水族館 1階亜南極ペンギンプール前

参加費:無料(入館料のみ)※本館1階亜南極ペンギンプール前にて10:30より整理券を配布いたします。

 

 

※本イベントは、豊かな海を未来に残すため、次世代を担う子供たちや若者を中心に多くの人が海への関心を高め、行動を起こすムーブメント醸成することを目的として行われる「日本財団」が推進する「海と日本プロジェクト」の一環です。

<お問合せ>

海と日本プロジェクト in 長崎 実行委員会事務局(KTNテレビ長崎内)

Tel:(095)-827-8185

 

 

コメント

コメントはこちら


 ※必須入力ですが、アドレスは非公開となります。



CAPTCHA