■現在のカテゴリは・・・・ ペンギン水族館Home > ペンギン水族館ブログ > お知らせ > 「海と日本PROJECT in ながさき」~第3回海のちゃんぽん講義(8/19)『かえるのうたが♪・・・聞こえていますか?』
2017年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー別

最新記事

バックナンバー

「海と日本PROJECT in ながさき」~第3回海のちゃんぽん講義(8/19)『かえるのうたが♪・・・聞こえていますか?』

2016年8月17日
その他記事のアイコン

海と日本プロジェクトロゴ

 

 

 

第3回 海のちゃんぽん講義 「かえるのうたが♪・・・聞こえていますか?」

この夏、長崎ペンギン水族館は、「海と日本PROJECT in ながさき」の推進パートナーとして、海の情報ステーションとなります!!

「長崎の海ってこんなにスゴイ!」をテーマとして、長崎らしく異なる分野の講師の方々をコラボレーション(ちゃんぽん)して行う「ちゃんぽん講義」を全10回程度開催!!

海に親しみ、海の魅力を”ちゃんぽん”して行われる、トークショー/ワークショップ形式のイベントです。

 

今回は、「海」につながる「川」や「田んぼ」に住む「かえる」の話。

テーマは「かえるのうたが♪・・・聞こえていますか?」

昔はどこでにでもいた「かえる」ですが、今は見かけなくなってしまいました。

今回は、長崎のかえる研究の第一人者、長崎女子短期大学の教授で、長崎県生物学会会長のかえる先生こと「松尾公則さん」と、雲仙市で農業を営み、有機農業について取り組んでいる千々石町農業研究会会長の「荒木政勝さん」に、かえるの生態と田んぼを含めた環境と農業の変化についてお話しいただきます。

本物のかえるも登場しますよ~♪

夏休みの自由研究のヒントにもなるかもしれませんよ?!

ニホンアマ

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ニホンアマガエル

 

無題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かえる先生(松尾公則氏)が長崎のかえるについてお話しいただきます。

 

 

タイトル:第3回ちゃんぽん講義「かえるのうたが♪・・・聞こえていますか?」

日 時:平成28年8月19日(金) 13:30~14:30

内 容:海につながる、川や田んぼにすむ「かえる」をテーマにかえるの生態や環境と農業の変化についてお話しいただきます。

本物の「かえる」も登場しますよ♪

講 師:松尾公則氏(かえる先生/長崎女子短期大学教授・長崎県生物学会会長)/荒木政勝氏(千々石町農業研究会会長)

会 場:長崎ペンギン水族館 1階亜南極ペンギンプール前

参加費:無 料(入館料のみ) ※本館1階亜南極ペンギンプール前にて12:30より整理券を配布いたします。

 

 

※本イベントは、豊かな海を未来に残すため、次世代を担う子供たちや若者を中心に多くの人が海への関心を高め、行動を起こすムーブメント醸成することを目的として行われる「日本財団」が推進する「海と日本プロジェクト」の一環です。

<お問合せ>

海と日本プロジェクト in 長崎 実行委員会事務局(KTNテレビ長崎内)

Tel:(095)-827-8185

 

 

コメント

コメントはこちら


 ※必須入力ですが、アドレスは非公開となります。



CAPTCHA